『ガラスの器で楽しむ和菓子づくり』

気が付けば2月の事になってしまいましたが
Leafさんで開催された
ガラスの器で楽しむ和菓子づくり』に参加しました

講師はwarabiさんです

私は食べるの専門なので
作るレッスンを受けるのは初めてです

作ったのは桜餅2種類とうぐいす餅です

『ガラスの器で楽しむ和菓子づくり』

道明寺粉に水を含ませ
ふっくらさせます

ふっくらした道明寺粉に桜花粉で
きれいな桜色にしていきます

『ガラスの器で楽しむ和菓子づくり』

餡子を桜色の道明寺粉で包みます
桜葉の塩漬けで包んだら
関西風さくら餅「道明寺」の出来上がり♪

同じものに砕いた氷餅を塗し
桜花の塩漬けを載せたら
花吹雪の出来上がり♪

『ガラスの器で楽しむ和菓子づくり』

続いてうぐいす餅
作る時は同時進行です

もち粉を使い求肥を作ります
これを練るのですが、結構力が要りますね汗

うぐいすきな粉上に取り出し
餃子の皮のようなものを作ったら
餡子を包みます

教えてもらいながらだとあっと言う間に
出来上がりますキラキラ

『ガラスの器で楽しむ和菓子づくり』

お持ち帰り分はきれいな箱に入れてもらい
まるでお店で買ってきたかのようです

お茶も点てていただきました
家で飲むお茶より断然美味しい!

『ガラスの器で楽しむ和菓子づくり』

洋風な器に和菓子を盛っても素敵ですね指輪キラキラ
コーヒーにも意外と会いましたよ



同じカテゴリー(brush up)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『ガラスの器で楽しむ和菓子づくり』
    コメント(0)