2011 春 チーズレッスン

今回のテーマは何かな?
と楽しみにしていたtsuyu先生のチーズレッスンです

いつも通りLeafさんで開かれました

今回は初参加の方が何人かいらっしゃったので
色んなタイプのチーズを出してくださいました

2011 春 チーズレッスン

なんだか初心に帰った気分♪

一番最初はカマンベール・ド・ノルマンディー

桜の塩漬けでおめかししてケーキ風です

カマンベールといえばすっかりお馴染み
普通にスーパーでも売っています
本家本元、ちゃんと認められたカマンベールだけ
『ド・ノルマンディー』が付けられるそうです

2011 春 チーズレッスン

作ったのはマリーアレルさん
迫力美人さんです

今まで食べていたカマンベールとは全くの別物!
ムッチリした食感で美味しい~ハート


続いてサン ト モール ブラン アーディ

以前食べたサン ト モールとは全然違います
まるでヨーグルトのようなフレッシュな味わいです

2011 春 チーズレッスン

蜂蜜やジャムをつけるとデザートみたい

2011 春 チーズレッスン

バケットに乗せて加熱すると
ふわっとします
ピンクペッパーもいいアクセントです

今回の一番のお気に入りです♪

お次はラングル
とても食べやすいウォッシュです
初参加のHさん一番のお気に入りでした

山のチーズブラウンラベル
北海道で作られています
厚さを変えて出していただいたので
厚さの違いに寄る変化が楽しめました

2011 春 チーズレッスン

パルミジャーノ レッジャーノ(赤牛)

お馴染みのパルミジャーノ
今回は珍しい赤牛のものです

目の前で砕いていただきました
バルサミコ酢との相性バッチリです

2011 春 チーズレッスン

ロッシーニ

シチリアの甘口ワイン‘パッシート’用
ブドウの搾り汁・搾りかすに3ヶ月漬けて
作られているそうです

周りがほんのり赤くなっているのは
そのせいですね
青カビが苦手な方でも食べやすい感じです

2011 春 チーズレッスン

今回セレクトされたワインはロゼでした

レッスンにご一緒した茶柱さんの
ご主人のお店で買えるようです

お酒を飲めない方たち用に
今回は紅茶を用意してくださいました

お水よりも口の中がリフレッシュする気がします

チーズと紅茶もいいですね

今回も内容もりもりのレッスンでした

ありがとうございましたキラキラ


同じカテゴリー(brush up)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2011 春 チーズレッスン
    コメント(0)