赤木明登さんの切溜

清水の舞台から飛び降りてしまいました

以前からずっと欲しかった赤木明登さんの切溜です

赤木明登さんの切溜

ギャラリー佐野さんでぬりもんを拝見して
やっぱりいい物はいいなぁと・・・

漆展では切溜はなかったのですが
オーナーの方が赤木さんの工房へ電話してくださり
ちょうど残っていた一組を送っていただく事になりました

赤木明登さんの切溜

ため息が出るほど美しいです
『用の美』と言うところでしょうか

赤木明登さんの切溜

切溜は切った食材などを入れて置く
昔ながらの台所道具です

勿体無いからと仕舞ったりせず
日常で使えるようになりたいなぁ

赤木明登さんの切溜







こちらはcayenneの用の美

赤木明登さんの切溜

わざわざ寄り道したことりさんで買った
先の小さなトング

こちらも活躍してくれそうです


同じカテゴリー(tableware)の記事
買っちゃった
買っちゃった(2011-07-03 20:46)

ル・クルーゼ
ル・クルーゼ(2010-11-29 12:43)

GENSE APPETIZE
GENSE APPETIZE(2010-05-02 18:48)

三谷龍二
三谷龍二(2010-04-18 00:20)

掘り出し物? ARABIA
掘り出し物? ARABIA(2010-04-14 13:11)

EME Vendome
EME Vendome(2010-04-09 12:18)

この記事へのコメント
とても素敵な切溜ですね。赤木さんの漆器はほんとう味があって素敵で私も大好きです。清水の舞台から飛び降りたpommeさんの気分わかります~!輪島に行った時、やっぱり赤木さんの器がとても素敵で私も飛び降りましたもん。ことりさんのトングも使い勝手がよさそう!
Posted by pachi at 2011年08月07日 16:16
pachiさんも飛び降りちゃいました?
私は飛び降りるまで時間がかかりましたが、
やっぱり素敵なものは素敵ですよね。
これから少しずつ買い足していけたらと思っています。

ことりさんのトング、可愛いですよね。
以前見かけて変えなかった物を、やっぱり欲しくて寄り道しました。
お店になかったので聞いてみたら、奥から最後の一個を出してきてくれました。
これもご縁ですよね~^^
Posted by pommepomme at 2011年08月08日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
赤木明登さんの切溜
    コメント(2)