おもてなしの練習

昨日、妹が友達と一緒に遊びに来てくれました

夫は自分の誕生日のお祝いも後回しに
メニューを考えていました

私はせっかく受けたレッスンの復習です

おもてなしの練習
こんな感じになりました

ちなみにテーブルクロスは父が縫ってくれたものです


おもてなしの練習
ウェルカムドリンクはMONINのチェリーブロッサムを三ツ矢サイダーで割ったもの

おもてなしの練習
前菜はクリームチーズの奴風とトリュフ入りスクランブルエッグ


おもてなしの練習
水菜とサーモンのハニーマスタードサラダ


おもてなしの練習
筍の焼き物


おもてなしの練習
蓮根まんじゅう


おしゃべりに夢中になり
この後の料理の写真を撮るのを忘れてしまいました

今回の反省点は
・温かい料理は温かく出したいと言う夫が
 料理にかかりきりになってしまった
 (オープンキッチンとは言え、会話には入れない)

・冷めても美味しいメニュー構成を考える必要あり

・おしゃべりに夢中になり過ぎて
 すっかり遅い時間になってしまった
 (帰りの時間を考慮するのもホストの勤めですよね)



良かった点はあしらいの葉物やテーブルを飾る花は
実家から調達できたこと

まだまだおもてなし初心者の私たち
もう少し肩の力を抜いて
来ていただいた方にリラックスしていただけるような
おもてなしを出来るようになりたいです


同じカテゴリー(party)の記事
Mexican party
Mexican party(2011-10-10 19:31)

この記事へのコメント
こんばんは☆
すごぉ~い。
これ全部作ったのですか?
テーブルコーディネートのレッスンの成果も
しっかりとできていますね。
ホント、素晴らしいです。
私は料理が。。。できないので、
料理がちゃんとできる人って尊敬しちゃいます。
Posted by yukiko at 2010年04月08日 23:25
こんばんは。
褒めていただいてありがとうございます。
私が作ったわけじゃないんですけどね。
私も料理は苦手なので、できる人がうらやましいです。
テーブルコーディネートは楽しいですね。
今は真似しているだけ状態なのですが・・・。
少しずつでも上達していきたいです。
Posted by pommepomme at 2010年04月09日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おもてなしの練習
    コメント(2)